top of page

94歳おめでとう


今日は私の祖母、子どもたちにとっては曽祖母となるおばあちゃんの94歳の誕生日。

おばあちゃんには子どもが1人…その母が7年前に他界してからは、おばあちゃんのことは孫である私達が責任を持っています。

私含め、自由な孫たちは己の人生の挑戦を続けており、おばあちゃんには施設で暮らして貰っています。小さな子ども達は代わり番こに風邪を引くし、私も忙しさを言い訳になかなか会いに行けていません。日頃ほとんど外出も出来ていない、おばあちゃん。今日はゆっくりして貰うために、我が家へ外出。

介護は母で経験しているので、何とか短時間ならおトイレ含めお世話も出来ています。お世話させてくれた母に感謝だわ。自信がついたので、また我が家までの外出に挑戦してみよう。

日頃声が大き過ぎて怒られる三女も、おばあちゃんの耳にはちょうど良いみたいです。みかんも仲良く半分こ。

Stay Up-To-Date with New Posts

Search By Tags

まだタグはありません。
bottom of page