top of page

怒られるの嫌だ


誰だって、怒られるのは嫌ですよね。

次女は近頃、少し注意を受けただけでも涙を流すようになってしまいました。そして、怒っていなくても「怒ってる…」と怯えるようになってしまいました。

これは間違いなく、親である私達夫婦の責任。感情に任せて怒ることが続き、そして、表情が乏しいせいで「今怒っているのか、機嫌が良いのか悪いのか」が分かりにくく、顔はムスッとしているのに言葉では「怒っていない」とチグハグな伝え方をしてしまったツケが回って来たのだと思います。

今、お風呂で“表情クイズ”を親子でしています。「この顔なーんだ!?」と怒った顔や悲しい顔、嬉しい顔にすっぱい顔など、当てっこする遊びです。次女以上に、私の為にね!表情の練習練習!

それに加えて、次女には「怒られることは仕方ない。それは嫌いだから怒るのではなくて、素敵な大人になって欲しいからなんだよ。大人だって怒られることもあるんだよ。でも、10怒られることよりも、1褒められればいいんだよ。」と繰り返し伝えるようにしています。

まだまだ怯えているけれど、少しずつ解き放たれますように。私も、いい加減大人になるよう頑張るよ。


Stay Up-To-Date with New Posts

Search By Tags

まだタグはありません。
bottom of page