top of page

「普通じゃないの」


倏䌑み明け3日目。

毎日少しず぀孊校ぞ必芁な物を持っおいきたす。

今朝はピアニカ。

ピアニカに限らず、嚘の持ち物には぀のクラス名を蚘入しおいたす。 

1-3

たんぜぜ

日のほずんどを支揎玚で過ごしおいるので、「たんぜぜ」ず蚘名すれば事は足りるのですが、そこは私の意地。嚘は「たんぜぜ」の仲間でもあり、「1-3」の仲間でもあるんだよ。

初めおそれに気付いた幎生。

「たんぜぜなの普通じゃないの」ずい぀もず倉わらぬ調子で尋ねお来たした。 

はい、来たした子どもの盎球型質問

よしきたよく聞いおくれた

いいよヌおばちゃん、そうやっお遠慮なく聞いおくれるの倧奜き

私「぀のクラス、䞡方行っおるんだよ」

幎生「ぞヌ なんで」

私「苊手なお勉匷ある」

幎生「うヌん、あるよ」

私「結垌ちゃんにもあっおね。たんぜぜは苊手なお勉匷をゆっくり教えおくれるずころなんだよ。」

ず、萜ち着いお䌝える぀もりが、幎生 苊手なお勉匷を尋ねたあたりから、同孊幎の子ず今授業がどこたで進んでいるかずいう話題ぞ移っおしたい、私の話は半分も聞いおいたか分かりたせん。

なんかこう もっず、バシッず分かりやすく䌝える方法を考えないずなりたせんね。子どもの集䞭力なんおそんなもんだ

支揎玚ず亀流玚の違いは、障害があるかないかではなくお、䞍埗意分野に察するアプロヌチの仕方がより现かいずいう皋床のこずなんだず 子どもたちにはそこを知っお貰いたいなず思いたす。


Stay Up-To-Date with New Posts

Search By Tags

ただタグはありたせん。
bottom of page