top of page

目指せ植物博士


次女は物心つく頃から、植物の種や実を手に一杯握りしめてニコニコするような子でした。

先日は「図書館で木と花と葉っぱと実の図鑑を借りたい」と言ったので、すぐさま図書館へ向かいました。

ひとまずは児童図鑑コーナーへ。

あるある。ご要望の草、木、花、実、葉の図鑑。

どれが良いか一冊ずつ見せるときちんと吟味しながら、しかし結局7冊図鑑を借りることに。

帰りは図鑑を握りしめ、帰宅後も読むようにせがみ、ひらがなで書かれた植物の名前を知りたがり、教えると直ぐに名前も覚え…。

ああ、本当に好きなんだね。

私も次女のおこぼれで少しばかり自然を楽しめるようになりそうです。

好きこそ物の上手なれ。

どんどん外へ行こう。


Stay Up-To-Date with New Posts

Search By Tags

まだタグはありません。
bottom of page